当鍼灸整体院独自の自律神経整体 脳整体施術 TSO は4歳の小さなお子様から 93歳のご高齢の方まで 安心して受診

元気な心と身体… あなたを取り戻したいなら 脳と自律神経を整える 東洋医学治療院

阪急「武庫之荘駅」 阪神バス「武庫の郷」下車 西へ徒歩2分

お電話の際は、ホームページを見たとお伝えください TEL:06-6432-8215
お問い合わせフォーム

ミタニ院長とゆかいなスタッフのつぶやきブログ

2014年2月6日 木曜日

お腹が減るのは なぜ?

たくさんの症状と不安を抱えておられる方が
来られました。  非常に辛いと思います。

よくよく話を聞くと、   自律神経バランスの乱れ!!

そして、          栄養バランスの乱れが、原因!!
 
今でもいると思います。

おトイレが近いから、 飲まない!!  食べない!!

ノー ノー それは、自律神経失調の症状!!

子供のころからそうすると、 栄養失調になるのは当然!!

そこで、皆さんに知ってもらいたい情報を
簡単にまとめました。

栄養とは、何か?
              栄養は、身体の部品です。

体に 絶対必要な栄養素は 46個 これを必須栄養素といいます。

アミノ酸   8
ミネラル  20
ビタミン  18

体中の貯蔵庫で、46個の栄養のうち、どれかが底を尽きそうになった時
脳に「もう在庫ないよ~」とSOSを発します。
このSOSを脳が感知、空腹中枢を刺激し、「補給するよ~」と、お腹がすくのです。
不足した栄養を食べると空腹感は収まります。

ここで、ひとつ問題になることがあります。
それは、
私たちには、「お腹がすいた・・・。」としか、指令されず、
「どの栄養が不足しているのか?」分からないのです・・・。こまった。

もし、不足している栄養と違うものを採ると、
「これちがうの。こっちがほしい。」まるで「駄々をこねた子供」のように、
不足した栄養を補えるまで、欲しがるのです。

たとえば、夏に汗をかいて喉が渇いたとき、
お水を 飲んでも 飲んでも 喉が渇くことがありませんか?
それは水と一緒に塩分が足りないから。

お菓子などで「お腹を満たそう」って事だけは、けっしてしない事。
お菓子についてくるカロリーで、脂肪がついちゃうから・・・。

いろいろな食材を満遍なく採ることを心がけましょうね。

自信のない方は、カロリーの無い・バランスの良いサプリメントで補いましょう。
              
足りない栄養が補給されないと  イライラし、
    
過食の原因になります。 

栄養をしっかり補うように、    バランスよく!!たくさんの種類を食べましょう。

食べ過ぎは、禁物ですよ!!

投稿者 東洋医学治療院

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

診療時間
9:00~12:00
13:00~19:30

休診日日曜
●予約制で行います。
★13:00~17:00
★前日までにご予約ください