当鍼灸整体院独自の自律神経整体 脳整体施術 TSO は4歳の小さなお子様から 93歳のご高齢の方まで 安心して受診

元気な心と身体… あなたを取り戻したいなら 脳と自律神経を整える 東洋医学治療院

阪急「武庫之荘駅」 阪神バス「武庫の郷」下車 西へ徒歩2分

お電話の際は、ホームページを見たとお伝えください TEL:06-6432-8215
お問い合わせフォーム

ミタニ院長とゆかいなスタッフのつぶやきブログ

2013年11月15日 金曜日

睡眠薬について

毎日新聞のコラムで25年11月14日に
「睡眠薬の指針に「やめ方」明示  と題したコラムが掲載されました

今まで「薬の飲み方について」とは、処方箋などで、見ていました。

初めての試みではないでしょうか?

睡眠薬については、依存性を敬遠して勝手に飲むのをやめる方が多い。
確かに、当院での問診のご相談で多いです。

第一回目の講習会アンケートでも、「睡眠について」聞きたい!!と
アンケートを頂きました。

睡眠障害について 皆さんも間違えてはいけない事があります。
それは、睡眠時間の短さ・夢が鮮明!! どうしよう??です。

睡眠時間は、人それぞれです。
決して、7~8時間寝れない = 不眠症ではありません。
思い込みにより、ますます寝れなくなる。眠りへの恐怖心が、
良くありません。

朝、すっきり起きれたか? 日中にひどい眠気に襲われないか?
睡眠は、身体の修復と次の日の準備期間です。
長くても、短くても朝 すっきり!! 元気!! なら、
その方のちょうど良い睡眠時間です。

眠れない = 交感神経の興奮 = 何らかの不調
私どもは、「何らかの不調」この原因除去
身体から出ているその不調の信号をしっかりとキャッチし、
皆さんに向き合った治療こそ、不眠症の真の治療です。

皆さんも、聞いて「そんなところから?」っと驚かれる方もいます。
「まさか?」と感じる方もおられるでしょう。
しっかりと治療する事が、肝心です。

この、不眠症も 第三回目の講習会で開催したいと思います。

一人で悩まず、お越しください。

投稿者 東洋医学治療院

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

診療時間
9:00~12:00
13:00~19:30

休診日日曜
●予約制で行います。
★13:00~17:00
★前日までにご予約ください